せき、鼻水、鼻詰まり、くしゃみなどのかぜに伴う諸症状の緩和に効果を発揮する、胸やのどのに塗ったり貼ったりするタイプの薬があるのを知っていますか。
CMでお馴染みのヴィックスヴェポラッブが有名ですね。
天然精油成分のカンフル,メントール,ユーカリオイルなどが有効成分として配合されています。
これら、塗り薬や貼り薬は薬を塗ったり貼ったりした箇所から薬が吸収されて効果が発揮されるわけではありません。
鼻、口から効きます。
胸またはのどに「塗る」「貼る」すると、有効成分が体温により温められ揮散します。
その揮散した空気を吸い込むことで鼻粘膜やのどに作用するのです。
塗ったり貼ったりするだけでホントに効果があるのでしょうか?
2010年アメリカでの臨床試験(RCT)の結果が公表されています。
報告者の米ペンシルバニア州立大学Ian M Paul氏らによると,ヴィックスヴェポラッブを首や胸部に塗布した群では,対照群(ワセリン,非介入)に比べ夜間の咳や睡眠の改善といった風邪症状の有意な緩和が見られたという。
http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1011/1011026.html
ほとんど多くの市販の風邪薬はお子様が服用できるものはありません。
服用できるものがあったとしても、子供にあまり薬は飲ませたくないものです。
そういう場合に、塗る・貼るタイプのかぜ薬は適しています。
夜間の咳や睡眠の改善でき、ぐっすり眠ることができれば、自然と風邪は早く治るでしょう。
塗るタイプのかぜ薬
貼るタイプのかぜ薬
テイコクフェルマケア
売り上げランキング: 176,231
売り上げランキング: 176,231
第一三共ヘルスケア
売り上げランキング: 51,241
売り上げランキング: 51,241
救急薬品工業
売り上げランキング: 334,784
売り上げランキング: 334,784