2014年9月12日金曜日

本当に効果のあるカゼの予防法とは




カゼの予防については、
いろいろなものが研究されています。
その効果が有力視されているものには
亜鉛、にんにく、ビタミンC、うがいがあります。



亜鉛
亜鉛はカゼの原因ウイルスのうちライノウイルスの試験管内での増殖を抑制するという
研究結果が報告され、カゼの治療や予防に使えないかという
臨床研究がなされています。

亜鉛を予防的に毎日飲むと
風邪をひく頻度が3分の1ほど低下し、
学校を休む日数や抗菌薬を処方される頻度も減ったという
報告があります。

亜鉛は、美味しくないのと、摂り過ぎると吐き気をもよおすことがあるので注意です。

日本では薬としての亜鉛は発売されていなので
摂取しようとするならば市販のサプリメントしかありません。
かぜの予防には1日10mg程度が良いとされています。

Singh M, Das RR(2013)Zinc for the common cold.Cochrane Database Syst Rev.;6:CD001364.



ニンニク
にんにくの成分にアリシンというものがあります。
1カプセルに180mgのアリシンが含まれているサプリメントを毎日服用すると
12週間で何も飲まなかった人たちと比較して
カゼにかかる回数が、少なかったという報告(RCT)があります。

十分なデータが有るわけではないですが、
予防効果があるかもしれません。

Josling P(2001)Preventing the common cold with a garlic supplement: a double-blind, placebo-controlled survey.Adv Ther.;18(4):189-93.

Lissiman E et al,(2014)Garlic for the common cold.Cochrane Database Syst Rev.;11:CD006206.


ビタミンC
ビタミンCは発見されてから70年以上にわたり、カゼに効果があるのではないかと期待されてきました。
数多くの研究がされているようですが、その結果は芳しくなく
カゼにかかる頻度を減らす効果は乏しいようです。
ただし、1日200mg以上を毎日摂取していると、カゼにかかっても
症状を発症している期間がわずかに短くなるという報告があります。

カゼの予防効果はいまいちかも知れないが、
特段副作用もあるわけではないので、1日200mgを継続的にとるのは
悪くないことだと思います。

Hemilä H, Chalker E(2013)Vitamin C for preventing and treating the common cold.Cochrane Database Syst Rev.;1:CD000980.



うがい
カゼを引かないために外から帰ったら手洗いとうがいをしましょう。と
みなさん小さい頃から言われて育ったのではなかと思います。
実際のところはどうなのでしょうか。
ほんとうに効果があるのでしょうか。
日本でその検証(RCTs)が行われていました。

1回あたり20mLの水で15秒間を3回続けて行い、これを1セットとし
1日に3セット以上するというものです。

結果は、うがいを全くしなかった人達と比べ
30日間のカゼの発症率が36%もの差があったというものでした。

さらに興味深いことに
イソジンなどのうがい薬を混ぜてやれば効果が上がると思われますが、
実際は、何もしなかった人たちと変わらなかったという結果でした。

水のうがいで十分予防できるのです。

Satomura K et al,(2005)Prevention of upper respiratory tract infections by gargling: a randomized trial.Am J Prev Med.;29(4):302-7.